
自家製WEB漫画

FC版ウィザードリィあたりで時空が閉じた永遠の中学二年生による慟哭

 

  MENU≫  作 品    技術メモ    ぼやき類

製作日記-技術メモ

台詞編集作業をエクセルでオッサン化してみた

オッサン化、もとい見える化 老害オヤジ的エクセル使用方法で台詞編集

夜景描く手順メモ

予定通り大脳壊れ中 前に晒したクソ背景ラフに苦しめられてます コレが おせーよ(作業の進みが) - 自家製WEB漫画 ↓ こんな感じになりました

掛け網は経験値入る

普通に絵描いてる時、線一本に付き平均1xp入るとすると 掛け網の線一本は平均1.5xpくらいある

コマ割りに隠された法則があった!!(今さらwww)

奥が未来でこちら側に流れて来るように配置するっぽい

長い解説シーンをなんとか紛らわす作戦

先ず関係ないけどツクモさん 石灰石の質感出しすぎると全然可愛くなくなったのでちょっと白っぽく描く程度に抑えて、脚注で石像と書くだけにした。

説明口調の台詞を叩きなおす作業

先ずは↓プロットにあわせて適当にテキストファイルで台詞を捻出 この時点では感情も生活背景もまったく見えないゴミテキスト なので↓ラフを当てはめつつキャラにコントラストを付けていく

ストーリー=感情の流れ

脳内設定やら築き上げた世界観なんぞは 文脈の外から醸す程度が丁度いいんだ……たぶん 参考にしてる漫画あれこれ見てみると キャラは感情が昂ぶると目が縦に伸びるらしい どういう顔面構造してるんだ?

あと9コマ

あと9コマ……あと9コマ……下書きがw ゼェゼェハァハァ 清書は頭使わなくていいので早く清書にいきたい ちなみに↑はボツ図案 情報の多いコマはパッと見華やかだけど 通して読むと流れが散らかってたから タダの顔コマに差し替えた 回想イメージとか舞台背景…

武闘派魔法少女

魔法少女が魔法で肉体を阿修羅化して物理で殴る……的なシーン のらりくらり描き進めてますよー。 誰に評価されるわけでもなく……さみすぃ ちなみに 飛龍原爆固めは、清書前にいちいち透視画書いて確認 デジタル便利 こんなことばっかしてるから進みが悪いんだ…