自家製WEB漫画

コメント歓迎。辛口意見も大歓迎

 

Webコミックさ~ち 【創作・同人検索エンジン】GAMEHA.COM - ガメハコム - Web漫画100/

MENU≫  メガロポリタン大魔道  技術メモ  ぼやき類  おしらせ

長い解説シーンをなんとか紛らわす作戦

先ず関係ないけどツクモさん

石灰石の質感出しすぎると全然可愛くなくなったので
ちょっと白っぽく描く程度に抑えて、脚注で石像と書くだけにした。

f:id:inferio:20160620164115j:plain

とにかく二話は解説シーンが多い回にならざるを得ない
三話でガッツリ緊張感のあるバトルを展開したいので。

 

でも悲しいことに、漫画読む人の多くが文字だらけのコマを
飛ばして読んでるらしいことが回りの人への聞き取りで分かった。

 

なので、対策として
絵だけを見てもなんとなく分かるようにしてみた。

具体的には、コマごとに内容を分ける。

上の画像の台詞、元はこんな感じ

≪「旧市街のマフィア達の間で
呪殺を介する抗争が勃発しました
当局が調査しところ
自立活性を得た魔道素子の
関与が明らかとなりました」
「おっ 魂入りやな」≫

説明的な台詞をとにかく少ないコマ数で済まそうと無理繰り圧縮したせいで
絵を付けるとグチャ グチャになる台詞です。

これを

≪マフィアの大量死=マフィアが死んでる絵≫
≪呪詛が行われていた=ファンタジックな絵≫
と分けてみた。

台詞を読まない人でも流れは掴めるかな、といった狙い。

 

一コマの文字数は絵本や紙芝居程度に抑えた。
あと、言葉のキャッチボールが無い台詞は噴出しを使わずにして
逆に読まない人はテンポ良く無視出来ればいいかな。

 

他にも解説シーン導入までの流れも気にした。
≪緊張感の無いバカ騒ぎ→不穏な空気→いくつかの謎を提示して→回想として解説シーンへ ≫
という流れ。

この辺は感覚なので何が正解とかないんだろうけど

斜め読みでも提示した謎のヒントになりそうな単語くらいは拾っても貰えるよう期待した仕込みです

 

当エントリーはマジでメモなので、乱文ご容赦願います。

作戦が上手くいってるかどうか
二話公開まで確認しようがないですけどね
楽しんでもらえるようガンバって描きまっせ

 

よろしくです