自家製WEB漫画

ファンタジー描くつもりがよくわからんジャンルに流れつつある気が……

 

Webコミックさ~ち 【創作・同人検索エンジン】GAMEHA.COM - ガメハコム - Web漫画100/

MENU≫  メガロポリタン大魔道  技術メモ  ぼやき類  おしらせ

掛け網は経験値入る

普通に絵描いてる時、線一本に付き平均1xp入るとすると

掛け網の線一本は平均1.5xpくらいある

f:id:inferio:20160704021257j:plain

なぜかというと

 等間隔に引くと苦手な線の角度や長さがハッキリ認識できるから

 

 つまり、「あれ? ちゃんと引けない……」と感じた瞬間に

経験値がドバっと入る

普段上手く線を引けなくても、ほぼ無意識に椅子の角度変えたり

画面を回転させたり(アナログなら紙を回し)して即対応し

意識する事無く次へ進む

掛け網だと、同じブロックの線を引いてる間

気持ちよく引けてるか、いまいちしっくり来てないか意識が向きやすい

すると、普段も線を引く前に苦手ポイントかどうか

察知出来るケースが増える

そうして先回り出来る苦手ポイントが増えれば増えるほど

作業効率は良くなるし、致命的な失敗をするリスクもその分減る

なので、掛け網は大事

 

上手い人は掛け網で綺麗な景色や爽やかな香りみたいなモンを表現する

しかしそんなことは普通出来ないので使いどころが限られてくる

汚らしいモノとか不気味な感じを出す分には俺でもそこそこ表現出来る

そういう掛け網チャンスを面倒がらずに取りこぼさずに回収した方が得

 

まあ、これ全部、俺の為のメモなんで、万人に参考になるもんでも無いんだけど

スタイルが合う人には合うと思う

 

それでは作業に復帰いたします。

 

作品は無料で公開しています

≫メガロポリタン大魔道 第一話『フリー魔道士』

≫技術メモ一覧