自家製WEB漫画

コメント歓迎。辛口意見も大歓迎

 

Webコミックさ~ち 【創作・同人検索エンジン】GAMEHA.COM - ガメハコム - Web漫画100/

MENU≫  メガロポリタン大魔道  技術メモ  ぼやき類  おしらせ

今後の方針とか思うところとか

地獄の肉体労働してきた後に机に向かってると腰が重力崩壊起しそうです

f自家製WEB漫画

取り合えず一見さんにも見てもらえるもの作品にしなきゃって思ってます
なので、
・一話当たりの内容をシンプルにしてページ数は少なく更新頻度を上げる
・キャラ立て中心で表現していく
こんな感じの方針で固めました
第四話で予定してたヤバい感じのシーンは第五話に持ち越し、、、すんません
次回はチカちゃん回
チカちゃん中心、トップ絵も描くぜ、可愛くかけるかなぁ
  
技術的な方針は
・セリフは極力短く(まぁケースバイケースだけども)
・吹き出しは疎密の緩急を付けて、絵だけのコマも大事にする
・セリフの中身はその言葉にどういう想いが乗ってるか(もっと)注意深く考える
・仕上げの塗り(擬似トーン)はなるべく重ねず平面的に(まぁケースバイ略……)下書き段階の構図の取り方の方に作業リソース割り振る
・ペン入れの時は太い線と細い線をちゃんと意識して使い分ける
・直線的で力強い線を出来るだけ入れていく
  
他にもいっぱい不満なとこ有るけど言い出すとキリ無いから、ハッキリしてるとこからコツコツとやってきます

 

今までちょっと焦り過ぎてたと反省
呪いの塊みたいな敵に対峙した時のメインキャラたちの反応、、、ていうのを描きたくてそんで第二話に無理矢理設定詰め込んで、読み返したら自分ですごいキツいと思ってしまって
勝手に絶望して一年も放置してバカまる出しだった
めっちゃ描きたいシーンなんだけど、先ずは焦らず各キャラクターを丁寧に描いて何れかに感情移入してくれる人を募る作業をせねば、という感じです

以上

 

第三話『願望』‐メガロポリタン大魔道
 メガロポリタン大魔道‐第三話『願望』(無料)